緑色の文字解説

サクセス

さ行

サイミン ラーメンによく似たハワイ発祥の麺料理。
先物取引 価格や数値が変動する各種商品・指数について、未来の売買についてある価格で先に取引をすること。
物価の変動などによる損益を防ぐ反面リスクも高く、利益損益の幅が広いとされる。
サバンナ 熱帯に見られる、草原主体の原野。大型の草食動物の群れと、それを捕食する肉食動物が生息する。
三十六計逃げるにしかず いろんな策があるが、困ったときはとにかく逃げろ、ということわざ。現代でもかなり有効。
サンタ関係ない これも全くサンタとは関係ないのだが、女の子がサンタの格好をするとどうして急に色っぽくなるのだろう。サンタは正義。 ビバサンタ。
シェイクスピア 【ウィリアム・シェイクスピア】
(1564年~1616年)
イングランドの劇作家、詩人。
私怨 対象に対する個人的な恨みの感情
敷居が高い ここでは、自分に不相応で入りづらいという意味で使われているが、これは厳密には誤用である。
本来の意味は、負い目がある人の家に入りづらく思う様子。
試作機 量産前に作って、問題がないか試す機体。プロトタイプ。
当然、あとで作られる量産型の方が改良されていて強いはずなのだがアニメではロマンがないので、
なぜか試作機の方が強いパターンが多い。
シネコン シネマコンプレックスの略、同じ施設内に複数のスクリーンがある映画館のこと。
士はおのれを知るもののために死す 史上の刺客列伝にある、豫譲(よじょう)の言葉。
士は自分のことを本当に知ってくれる相手に対しては、命を投げ出しても報いるという意味。
ジャーラスタファリ 『近代アフリカの皇帝こそ唯一神ジャーの化身』という思想的叫び。
ミュージシャン、ボボ・マーシーによって広く知られるようになった。
シャルウィーラン レッツランと同じく英語だが、ヤベールいわく、響きがおフランスっぽいらしい。
ジャングル 全世界的な通販サイト。顧客のお好みに合わせて次々に新しい商品を紹介し手軽に購入できる。
一定金額を購入すると送料無料。
十八番 じゅうはちばん。 おはことも読む。歌舞伎の市川家に伝わる十八の得意な狂言のこと。
転じて一番得意な芸。
お米をはかる体積の単位。1升は約1.8リットル。1升のお米を炊くと3.3キロのご飯になる。
召喚魔法
(しょうかんまほう)
ゲームやファンタジーの世界における、何らかの超常的存在を呼び出す魔法。
状況 現実では公式戦への女子参加は認められていない。この世界でも、この時点ではまだ女子選手の大会参加は認められていない。女子の大会参加希望者が多かったが、女子野球部の大会とのからみもあり、安全面を中心に議論を進めている最中。
小人に向かう能わず 『腰を折りて小人に向かう能わず』という言葉の略。お前みたいなヤツに従うなんてイヤだ!という意味。
神高、ちょっとかわいそう。
上洛(じょうらく) 古語で、京都に向かうこと。
織田信長など戦国武将の上洛は、朝廷や幕府の権威を得るための出陣という大きな意味がある。
食玩 食品玩具の略。お菓子や飲料のおまけとして作られたおもちゃのこと。
1999年の大ヒット以降、精巧なものが増えた。
女子選手の大会参加 現実では公式戦への女子選手の参加は認められていない。
この世界では、たまたま男子に匹敵する能力のある女子選手が複数出現したため
参加を認めるべきではないかという議論が持ち上がっている。
除草研究部 草むしりの技術研究と、除草剤の実験をする部活。通称は除研。5年前、園芸部と化学部から分離独立して創部された。
白峰マロン 本当の名前は『白峰 浪漫(ろまん)』。 マロン本人はこの名前を嫌っている。 自己紹介でも『マロン』と言うのでほとんどの部員が本名のことを知らない。
深淵をのぞく時 ニーチェ、『善悪の彼岸』より。
正確には、怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。
殿(しんがり) 味方を逃がすため、最後尾で敵軍と戦う役目のこと。
味方の援護を受けられない場合が多く、たいへん危険な役目と言われている。
人種のサラダボウル アメリカの文化の多様さを現す言葉。
『人類のるつぼ』とも言われるが、溶かして1つにする『るつぼ』より共存した状態である『サラダボウル』を用いることが増えてきた。
心頭滅却(しんとうめっきゃく)すれば火もまた涼し 精神を集中すれば、火の熱ささえ忘れるように、どんな苦しみの中でも心を鍛えれば乗り越えられるという意味。
神仏習合 神道と仏教を融合させた信仰形態。仏教伝来時のいきさつなどいろいろあって長らく日本ではごく自然な形であった。明治維新の神仏分離で、ようやく別の宗教と確定する。ちなみに人名などにある『神宮寺』とは神社の中にあるお寺のこと。
スイーツ・デ・ゴエゴエ 新進気鋭のドヤ顔パティシエ、五衛五衛氏が切り盛りするケーキショップ。意外にリーズナブル。
水墨画 墨の濃淡だけで描かれた絵画。古代中国で発達した。自然風景を描くものは、とくに『山水画」と呼ばれる。
過ぎたるは及ばざるがごとし 孔子の書いた『論語』の一節。『やり過ぎは足りないのと同じように良くないことだ』という意味。
ずんだ餅 枝豆をゆで、薄皮を剥いて砂糖とともにすりつぶしたあんを絡めた南東北の名物。
非常に美味だが水分が多く、できたてが最も味がよい。
生活習慣病 肥満、高血圧、糖尿病など。日々の食事や運動などの生活習慣に主な原因がある病気のこと。
正室 一夫多妻制だった戦国時代の上流階級では、複数の女性を妻としてむかえることが多かった。
正室はその中でも1番位の高い妻のことをさす。
是非に及ばず 本能寺の変の際、信長が言い放ったとされる言葉。議論などしている場合ではない、という意味。
センブリ茶 非常に苦いお茶。(エプロン4人コンボ「草食系女子」(SR&R混合)より)
曹操 (155年~220年)
中国、後漢末期の武将。相当の地獄耳だったようで、ことわざにもなっている。
袖にされる 冷淡にあしらわれること。
タージ・マハル 17世紀に造られた大規模な墳墓。インドのイスラム文化における代表的な建築物である。
総大理石で、真っ白な外観。
第4艦橋 メイン艦橋が機能不全になった時に代替するための艦橋。普通は第2までくらいしかない。
第六天魔王 仏教に説かれた六欲天、いまだ欲望にとらわれた世界の最高位、他化自在天に住む悪魔で、仏教の修行を妨げるという。
つまり、信玄が仏教界の代表の1人という肩書きで送ってきたので、それに対抗してその反対の存在を名乗った。
田植え写真部 いかにエレガントに田植えを行うかを追求する、田植え写真競技の部活。
植える際のボー人具や農作業着、背景の田んぼの美しさを総合的に判断して採点される。
タカカ アマゾン地方の伝統的なスープ。エビや山菜が入っており、酸味があって舌がしびれる独特な味をもつ。
タキオンレーザー砲 バトルシップムサシのメインウェポン。超光速粒子タキオンをレーザーのように発射する武器。
 威力は絶大だが連続使用はできない。
武田菱 ■■ ←これを45度傾けたようなマーク。武田氏の家紋。
■■
たったの5000円 持っている物を自慢するポイントは地域によって大きく異なる。高価なことだけを自慢する所もあれば摩音の生まれ育った場所のように良いものを『安く』入手することがなにより高い評価を得る所もある。(SR[私服]賀真口 摩音「ナニワのオシャレキング」より)
ダッチオーブン アメリカンなキャンプには欠かせない万能調理器具。
ビーフ、ポーク、ベジタブル、ブレッドこれ一台でなんでもオーケーさ!
フタの上にも炭が置けるようになっている厚みのある鍋。
西部開拓時代のアメリカで盛んに使用され、現在でもキャンプ用などで愛用者が多い。
鍋1つで焼く、煮る、蒸すなどさまざまな調理法が可能な万能調理器。
伊達男 伊達政宗に由来する言葉。身なりの美しい、粋な男のこと。
種子島 火縄銃の別名。火縄銃が初めて伝来したのが種子島なのでこう呼ばれる。
タブレットPC 薄く平らな外見で、タッチパネルを使って操作するコンピュータ。
タモ 玉網とも言う。大物の魚を釣り上げた時、魚を捕まえるための網。
タルディフレット ジャガイモ、チーズ、ベーコンなどが入ったグラタン。必ず『ルプロション』という種類のチーズを使う。
男子三日会わざればかつ目して見よ 人は三日も会わなければ、成長しているものだという意味のことわざ。
元々は三国志の呂蒙(りょもう)から来ている。
丹田 へその3寸(約9センチ)下の位置。
人体に丹田と呼ばれる場所は複数あるが、単に丹田と言うときはへその下のこの位置を指す。
タンドリーチキン インド、パンジャーブ地方の料理で骨付きの鶏肉をヨーグルトやスパイスに漬け込み、タンドールという釜で焼いたもの。
骨なしの鶏肉を焼いたものはチキンティッカと呼ばれる。
知恵熱 本来は生後半年から1年ほどの幼児の発熱のことを言う。
ちょうど知識がつきだすころに発熱することから『知恵熱』と言われているが、本来は無関係。
夏野は『頭の使いすぎ』と言う意味で使っている。(R夏野 向日葵「知恵熱」より)
チーズフォンデュ チーズを煮込んで溶かし、一口大のパンなどを絡めて食べる料理。
地下アイドル メディアにはまだ出ていない地下のライブハウスを中心に活動するアイドルのこと。詳しくは矢部屋くんより!
チマキ 餅やもち米を笹の葉などで巻き、加熱した料理。中国のチマキは具や味付けが非常に多彩である。
つくしの村 ビスケットを芯にして抹茶とホワイトチョコでコーティングしたお菓子。
妙にリアルな『つくし』の形で子供たちに人気だったが製造コストが高くて、半年で販売中止になった悲劇の商品。
九十九髪茄子(つくもなす) 九十九茄子、九十九髪とも書かれる。松永久秀から信長に献上された名茶器。天下三茄子と呼ばれる名物のひとつであり信長はこの茶器を愛用していたという。
ツボ拳法 体のツボを突いて健康を増進させる活殺拳。失敗するとスプラッタなことになるので素人は使用禁止。
ちなみに美代子はまだ勉強中。
デュランダル これも有名な聖剣の名前。岩に叩きつけても折れずに、岩のほうがまっぷたつになったとか。
……切れ味が鋭いのは分かるが、叩きつける向きを間違えたんじゃ?
天下布武 織田信長が自身の印章に用いた言葉。武力によって天下を統治するという意味に解釈されることが多い。
天啓
(てんけい)
神や、その他の超越的存在から与えられる意思のこと。
伝統芸能 伝統芸能の中には男性のみが跡継ぎとして認められるものもある。
天耳通
(てんにつう)
仏教における神通力で、遠くの声や物音を聞き取る能力。
フィクションの忍法として取り入れられることもある。
ドアスイング バットが体から離れた状態のスイング。力が伝わりにくい。
同好の士 同じ趣味や関心を持つ人のこと。
この街には、鬼鮫と同じ趣味の人間がたくさんいるらしい。
どうだ明るくなったろう 第一次対戦中の金持ちを批判した風刺画。 料亭の土間で、暗くてクツが見えないというおかみに、
百円札(当時の高級紙幣)を燃やして灯りをつけている様子が描かれている。
トゥルテエール ひき肉や野菜などが入ったパイ。カナダの伝統的なクリスマス料理のひとつ。
戸隠山
(とがくしやま)
長野県にある、戸隠流忍者の里。猿飛佐助はそこで修行したという。
特異店 通常の法則に反する部分のこと。主に数学や物理学の用語。
独眼竜
(どくがんりゅう)
伊達政宗の異名として有名。もともとは、片目を失っている強者を指す言葉。
どざえもん 死体のこと。
ドレスコード 本来は服装規定で、その場にふさわしい服装を意味していた。
一部の飲食店などで、あまりにくだけた服装の客を断るための言い訳になっている。
まあ、ユニフォーム姿では……ね。
ドレッド ドレッドヘア、髪の毛同士をからませ、束状にしたもの。
トロだく 脂身の多い肉を指定すること。対応していないお店があるので注意。
長篠 織田信長が関わった中で一番有名な戦い。
火縄銃を三交代で撃つことにより多大なるダメージを相手に与えた。……と言われているが真偽は不明。
ドワーフ 妖精の一種、背が低く筋骨隆々、ひげをたくわえ、力が強い。
地下にすみかを持ち、金属加工などに長けていると言われている。
長篠の戦い 1575年、三河国長篠で起こった織田、徳川連合軍と武田軍との戦い。織田、徳川連合軍は大量の火縄銃で、無敵と言われた武田騎馬軍団に壊滅的なダメージを与えた。
情けは人のためならず 人に情けをかけると、その人のためだけでなく、まわりまわって
自分のためにもなるということわざ。たまに間違って使われることで有名。
南蛮渡来 主にポルトガルやスペインから、日本の南洋を通して伝わった西洋風の品々や文化のこと。
ニヒリズム 虚無主義。世界や存在に目的や意義などないという立場をとること。
日本号
(にほんごう)
天下三名槍の一つ。
皇室から足利将軍家に下賜され、信長が拝領した後、秀吉を経て、福島正則ら猛将の手に渡った。
入院中 渚は生まれつき体が弱く、病気がちで現在長期入院中である。
入札立会人 課外活動や部活動で行われる入札を管理する、専門の学校職員。
不正が行われないかどうかや、落札額がちゃんと払われるかどうかを見届ける。
ニンジン吹奏楽部 自分で育てたニンジンで楽器を作り、音楽を演奏する部活。
管楽器はもちろん、打楽器や弦楽器、果てはピアノやシンセサイザーまで、ニンジンでの製作実績がある。
ヌタ 一般的には酢味噌和えのこと。
濡れ手に粟 ボロ儲けすることの例え。あまりいい意味では使われない。
練り切り 白餡を用いた生菓子。その色や形を加工しやすいため、味だけでなく見た目においても職人の高度な技術が要求される。
粘着トラップ もっと一般的な言い方もあるが商品名なので言えない。このイベントは言い換えが多い。
野点 屋外で茶をたてること。
呪われたDVD 視聴者投稿型の心霊系恐怖番組。心霊写真や心霊ビデオをまとめて紹介してある。夏のお供にぴったり。
バーター 抱き合わせ、という意味。
人気のあるタレントに出演依頼をすると、『バーターで』と若手や不人気なタレントもついてくることがある。
バーナム効果 誰にでも当てはまる言葉を見て、それが自分に当てはまっていると思い込むこと。 有名なアメリカの興行師の名前をとってつけられた。
ハーブティ 光来先生の特殊ハーブティー。あまりのおいしさに眠くなってしまいそう。
ハイパーマン 超人的な能力を持つヒーローの物語。トレードマークは胸に描かれた『H』。
ハイファイブ ハイタッチのこと。指5本を高所で合わせるところから。(ハイタッチは和製英語)
箱買い ある品物を梱包している箱単位で買う大人だけの特権。でもオモチャの箱買いは大人気ないかも。
パチキ 頭部のそり込みのこと。パチキをかます、で頭突きの意味になる。関西弁だが語源は韓国語との説もある。
ハチの子 ハチの幼虫。珍味……らしい。
花衣 天ぷらをきれいに見せるために後からつける衣。高級な天ぷらにはよくある。
パパラッチ セレブや有名人をつけ狙いスクープで収入を得ようとするカメラマンのこと。
マナーを守らず、過激な追跡をするため悪評が立つことが多い。
バレたくないんチョコ キレイにラッピングされたハート型のチョコ。
持っているだけで、誰にもチョコがもらえなかったことがバレなくなる、ヒミツのアイテム。
バレるリスク 実は小山雅は女性だが、男子のふりをしている。
お家の都合により、彼女が女性だとバレてしまってはいけないらしい。
パワースポット 人間をいやしたり、活力を与えるとされる場所のこと。
科学的な定義はとくになく、力を感じる場所ならどこでもよい。ちなみにこれは和英英語。
ハンテン 冬に着ると暖かそうな名前である。
半年 現実では正当な理由〔家族の転居など)以外で転校した場合、転入の日から1年間は公式戦に出られない。
ピアノソナタ第8番 モーツァルトの3楽章からなるピアノソナタ。
ビーフン 米から作られる麺料理。漢字で書くと『米粉』。
日本では主にいためて食べるが、中国では色々な食べ方がある。
ヒエなんとか 大空飛猿(おおぞら ひえん)のこと。
美代子の祖父、大空飛翔(おおぞら ひしょう)の双子の弟で裏野球拳の使い手。
光害
(ひかりがい)
街灯や窓の明かりなどで天体が見えにくくなること。こうがいとも言う。
都市部では特に顕著で、天体観測の妨げとなる。
毘沙門天
(びしゃもんてん)
仏教における武神で、日本では七福神の一尊として数えられる。
上杉謙信がとても厚く信仰しており、自身が毘沙門天の生まれ変わりであると信じていたという。
ひとかどの茶人 ひとかどの=ひときわ優れている。
茶人=茶道を行う人のこと。
人を呪わば穴二つ 他人を陥れようとする者は自分もひどい目にあうという意味。
陰陽師が呪いをかけるときには自分の墓穴も用意させたという故事による。
美魔女 才色兼備の35歳以上の女性を指す。魔法をかけられたかのように美しいことからこの名がついたが、
輝いている妙齢の女性は何歳だって美魔女である。
ヒモ 自分は仕事も家事もせず女性のお金で暮らす男のこと。
百物語 怪談を100話語るイベント。照明を落とし、100本のろうそくに火をともす。
そして、話を1つ語り終える度に、ろうそくの火を1つ吹き消していく。
そのため、時間が進むにつれ、室内の暗さと共に恐怖感が増していく。
100本目のろうそくの火が消えるとき恐ろしい現象が起こる……らしい。
ピラミッド エジプトや中南米に見られる、石で造られた四角すいの巨大建造物。
古代の王の墓という説が有力だが、未解明な部分も多い。
兵糧丸 丸薬状の携帯用保存食。忍者が隠密行動の際、非常食にしていたらしい。その用途からサイズは小さいが、栄養価は非常に高い。
瀕死 今にも死にそうな状態。ゲームでは、HPが非常に少ない状態を指すことが多い。
プーティン フライドポテトにチーズやソースをかけたもの。広く人気のあるファストフード。
風林火山
(ふうりんかざん)
武田信玄の軍旗に書かれていた『疾(はや)きこと風の如く
徐(しず)かなること林の如く
侵掠(侵略)すること火の如く
動かざること山の如し』の略。実は『孫子』からの引用。
フェイジョアーダ 豆と肉を煮込んだ料理。ブラジルを代表する料理のひとつ。
伏龍 三国時代の軍師、諸葛亮が在野時につけられた名称。眠っている龍のこと。
武士は食わねど高楊枝 人に弱みを見せず、凛々しい態度をとること、またはその様子。自分で言ったら意味が無い!!
プチ断食 わずかの期間食事を限定するか絶食してしまうかで体内環境を整える行動。
プチとつけるとマイルドな印象がするがそれなりに苦しい。
不発弾 爆発することなく埋まっている爆弾のこと。ちょっとした刺激で爆発する可能性があり、大変危険。
プラシーボ効果 何の効力もない偽者の薬であっても服用した人がその効力を信じることでその効力が現れること。
フランスに球団の誘到を ヤベールは知らないようですが実際には、フランスにもプロの野球リーグがあります。
プリマ バレエで主役を演じるダンサーのこと、エトワール、プリンシパルとも
ブルーマロウ 和名はウスベニアオイ。ハーブティーに使うと青いお茶になる。
勇者覚醒 ブレイブ・ソウル・スタンピード
プロ野球スピリッツ リアルさを追求している野球ゲーム。10年以上の歴史を持つシリーズで、毎年進化を続けている。
噴霧式殺虫剤 商品名になるので、有名な名前は使えない。
文武(ぶんぶ) 文武高校のこと。もともといい選手がそろっていたが新キャプテンの元で結束を高めている。
奇抜な練習器材を導入したとのウワサも。
奮励(ふんれい)努力 一生懸命努力すること。
ベートーベン 【ルートヴィヒ・バン・ベートーベン】
(1770年~1827年)
ドイツの作曲家。
へし切り長谷部
(へしきりはせべ)
圧し切り長谷部とも。
信長が持っていたとされる名刀で、棚下に逃げ隠れた茶坊主をこの刀で圧し斬ったという逸話が残っている。
べっちょない 播州弁で『たいしたことはない』という意味。
べっぴん 美人のこと。
豊穣祈祷部 五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る伝統芸能を現代に伝えるための部活。
芸農大附属高校より古い歴史をもつ由緒正しい団体だが、
勧誘活動をほとんど行わないため、その存在を知る者は少ない。
ホエイプロテイン ホエイプロテインは牛乳のホエー(乳清)を原料としたもので、現在最もポピュラーなプロテインである。
その他大豆由来のソイプロテインなどさまざまな原料由来のプロテインが市販されている。
ボボティー スパイシーなミートローフ。ひき肉に色々なスパイスをまぜてオーブンで焼いた料理。
ボボ・マーシー カリブ海出身のミュージシャン
実はサッカー好きだったらしい。
ポルターガイスト現象 椅子や置物などの物体が触ってもいないのに勝手に動き出す現象。
本校 『分校』に対して、本体となる学校。ラグナロク分校の正式名称は、私立パワフル学園高校ラグナロク分校。
巻藁 武道で使用する、藁を巻いたもの。
弓道、空手、居合いで形状が異なるがここでは居合い用の棒状のものを指す。
政(まつりごと) 政治のこと。 昔は政治的統治者と、祭事の主宰者が同一であったため、『まつりごと』とよばれた。
マネ 賀真口 摩音(がまぐち まね)のこと。
中学時代『2丁ナタのマネ』と呼ばれた摩音と、凛子は30分に及ぶ死闘を演じ見事に勝利を納め、
以後ダチになった。なお、言うまでもないことだがこの逸話は現在の状況に全く関係がない。
魔法少女もの 矢部部がここで言っているのは、魔法少女がウリのアニメのこと。
魔法のぬるま湯 ほんのり温かい、無色透明の液体。人肌くらいに温めてから浴びると願いが叶う。
しかし、そうでない場合、どんな変化が起こるかわからない。
ママ 神高 燐(かみたか りん)のこと。天才だが、ゆがんだ性格をしており神高龍の人格に大きな影響を与えた。
円山応挙
(まるやまおうきょ)
江戸時代の絵師。ニセモノが多いので有名。
政所茶
(まんどころちゃ)
滋賀県東部、鈴鹿山脈付近で栽培されている。手積みで収穫され、苦味の後にほのかな甘みを残す。
みーずーきー棒~ みずきのお気に入りの棒。『精神注入』と達筆で記されている。空を切る音が容赦ない。(R[エプロン]橘みずき「授業終了」より)
緑色 緑色の文字のこと。(このように説明が表示されます)
ミナミナ 国民的アイドルグループ、KNM573のひとり。一軍二軍あわせて573人のメンバーがいるという。
ムービング系 [ムービング系]変化球の一種。種類は下記のとおり。
[ムービングファスト]変化する速い球の総称。パワプロではランダムに微小変化するストレート系変化球。
[ツーシーム]ボールの縫い目に指をかけずに投げるストレート系変化球。パワプロではシュート方向に曲がりながら沈む球。
[スクリュー]落ちるシュート。パワプロでは左投手の投げるシンカー。
名画座 主に旧作を上映する映画館のこと。
ジャンル、監督、主演俳優といったテーマに沿った作品が、2~3本上映されることが多い。
メープル カエデ属の植物。秋には鮮やかに紅葉する。
シュガーメープルの葉はカナダ国旗のモチーフになっている。
目が3になる 昔の漫画では、普段メガネをかけているキャラがメガネをはずした場合の目の表現は『3』の形に描くのが一般的だった。
メランコリック ゆううつであること。物思いに沈むさま。
モーツァルト ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。(1756年~1791年)オーストリアの作曲家。
萌え 主にアニメ・マンガ等の登場人物への好意的な感情を指す。
一般化しつつある単語だがその定義はいまだに難しい。
モチベーション 動機付けのこと。日本語では『やる気があり』『意識が高い』などと同じ意味で使用される。
横文字好きの人はよく使う。
モテ男 女の子にやたらとモテる男のこと。一生に一度くらいなってみたい。
モンブラン アルプス山脈の最高峰。フランスとイタリアの国境にある。フランス語で『白い山』の意味。
野球拳 そこそこ、古来から伝わる拳法。
アウトのモーションから繰り出される縦拳や、セーフのモーションから繰り出される逆水平チョップは驚異。
 パワフル書房『野球するなら』より
野球マン 野球のために戦うヒーローたち。1号から2号まで存在する。4号がいるというウワサもある。
役不足 与えられた役が実力にふさわしくないほど軽いこと。もしくは与えられた役に不満があること。
力不足と誤用されやすい。
益母草 やくもそう。 メハジキという草を乾燥させて作る生薬。
藪から棒
(やぶからぼう)
見通しのきかない藪から棒を出すように突然、予期せぬ事が起こることのたとえ。
ヤンスヤンスレボリューション 画面上にいるダンシングヤンス先生と一緒にリズムよくパネルを踏んでクリアを目指す。
ダイエットにはもってこい!!
ユーティリティプレイヤー いろんことができる万能型の選手のこと。
遊撃手のくせに左投げ 一塁手以外の内野手(二、遊、三)は左投げだと一塁に送球する時に動作が遅れるので、通常は右投げである。
ギャネンドラ以外では、太刀川も三塁を守る場合には左投げの内野手になる。
彼女は三塁を守る時は右投げだったが
ほぼ左投手として出場するようになったため、たまに三塁を守る時も左で投げるようになった。
優秀芸能生徒 全校生徒の中で、タレントスキルが最も高い生徒に与えられる賞。
1年に1回選出され、受賞者には純金のマイクが贈られる。
優秀農業生徒 全校生徒の中で、農業スキルが最も高い生徒に与えられる賞。
1年に1回選出され、受賞者には金色のスコップが贈られる。
誘導尋問 質問の中に、答える側に言わせたい内容を含ませているものを誘導尋問という。
聞き出したい内容を導き出すように質問内容に細工しておくと、相手が引っかかることがある。
ゆうれい 人間の魂が見える形で現れたもの。『おばけ』は化け物の幼児語で、幽霊を含む異形の怪物を指す。
雷威震動便驚人 『らいいしんどうべんきょうじん』。道教の雷法(らいほう)の呪文。
ライム ヒップホップ用語、言葉の韻(いん)を踏んでリズムを出すテクニック。
※本文中は緑色の文字ではないが、文字解説が存在している。
ラスタマン 中南米の労働者階級を中心に発生した宗教的思想運動の実績者たち。
ラップ音 幽霊などが起こすとされる不可思議な音のこと。
木材が乾燥する際に起こる音を誤解している、という説もある。
ラノベ原作 矢部吾がここで言っているのは、ライトノベルが原作のアニメのこと。
ラブパワー 愛はまぼろし。 あるいは思い込み。
たとえそうであったとしても消費する体力は減少し、練習の効果は増大するのだ!
思春期のときめきの結晶。彼にとって聖ジャスミン学園は、ある種のかがやきに満ちている。
システムの都合上『ラブ』と表示されてはいますが、恋愛感情ではありません。いわば野球への愛です。
ララレード・ドーシ ドレミ王国のミファ王女が主人公。
敵対国家であるソラ帝国のシド王子と許されぬ恋に落ちるという物語。
少し大人びているストーリーは、低年齢層の女の子だけでなく、大人の女性をも魅了している。
ランキング 2014年2月20日から3月6日まで行われた『SR化投票』の順位。
レア度がR止まりだったキャラを対象にランキング上位キャラのSRを追加する投票イベントを開催した。
投票の結果、1位樽本、2位青葉、3位ほむらは見事にSR化を果たした。
立体的 実況パワフルプロ野球2013のサクセスはシリーズで初めてイベント中のキャラが3Dポリゴンになった。
リベート 売り上げに対する成果報酬のこと。ちなみに購買部のバイトのリベートは勤務中の売り上げの0.01%。
竜骨 りゅうこつ。 大型のほ乳類の化石。鎮静作用などの効果がある。
龍造寺四天王 戦国大名、龍造寺隆信の家臣の内、武勇に優れた4人に与えられた称号。
だが、資料による食い違いがあり、全部で5人いる。
リリース 意図的に魚を逃がすこと。小さい魚や、必要のない魚はなるべく逃がしてあげましょう。
ルールブックの盲点の1点 飛球が捕球される前に塁を離れたランナーがホームインし、
その後3アウト目が別のランナーへのタッチか類に接触することでなされた場合、
投手及び内野手がフェア地域を離れた時点でランナーの得点は有効になる。
『飛球を捕球前に塁を離れたからタッチアップは無効』と勘違いをしがちなので『盲点の1点』と呼ばれる。
(フェア地域を離れる前なら、ランナーか、そのいた塁にタッチして審判にアピールすれば得点は防げる。)
ルソーとゲーテの引用 どちらもとても偉い人。天来はその人たちの立派な言葉を借りているだけ。
歴女 『れきじょ』と読む。文字通り、歴史が大好きな女の子のこと。
レッツラン 覚えたての外来語を使ってみたくなった様子。
レンズマメ 西アジアや地中海沿岸で食される豆。
カメラの部分の『レンズ』は、この豆に形が似ていることからその名がついた。
ロコモコ 白飯にハンバーグと目玉焼きをのせた、丼物のような料理。
ロボット成分 矢部屋がここで言っているのは、ロボットが売りのアニメのこと。
和三盆 日本で独自に工夫された砂糖。細やかで涼しげな甘さが特徴。
和田岬 兵庫県神戸市にある岬の名前。
周辺の造船所などへの通勤者のため、2駅間だけの単線路線が走っている。
ワンオフ 量産を前提としない、1度限りの製造品の意味。
A5和牛 A5とは肉質の投球。最高級の霜降りとされる。和牛とは日本の在来種をもとに交配された食肉牛のこと。
HP RPGなどで、耐久力や生命力の残量を示すパラメータ。
JPY108 ジェーピーワイひゃくはち。どことなくプロ野球をイメージしたアイドルグループ。
MMC 正式名称はマイライフ・ワールド・コーディネート。
海外在住の色々なお手伝いをするコーディネーターを派遣する会社。
とくにスポーツキャンプの支援に定評がある。
MP RPGなどで、精神力や魔法力の残量を示すパラメータ。
NORAD
(ノーラッド)
北アメリカ航空宇宙防衛司令部。24時間体制で地球の上空を監視している組織。
RICE処置 故障直後に行う応急処置。
安静、冷却、圧迫、拳上(きょじょう:患部を高い位置に上げること)の4つの処置の英語での頭文字をとって
『RICE』と呼ぶ。
RPG ロールプレイングゲームの略。
何者かの役割をプレイヤーが担い、人とのふれあいや冒険を通じて成長し目的を達成するゲームのことを言う。
SNS ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。ネット上に社会的なネットワークを構築するサービスのこと。
SR投票キャンペーン これまでに登場したキャラのうち、
SRのレアリティを追加してほしいキャラをユーザーの皆様に投票していただくキャンペーンです。
得票数に応じて、実際にSRキャラを制作して配信いたします。
また、自分の投票総数に応じて、結果発表時にプレゼントがあります。
TSUBASA 若い女性を中心に大人気のシャンプー。赤いボトルに天使の翼が描かれている。
キャッチコピーは『心に天使の翼 髪に天使の輪」。
TPO Time(時間)Place(場所)Occasion(場合)の略。
19点差でサヨナラ完封負け 催眠術のキーワード。偶然、聞くことのないように、でたらめな文章になっている。
100まいる [100マイル]正確には100マイル/h(パーアワー)。時速100マイル、つまり時速約161キロ。
90%はクズ スタージョンの法則。
由来は色々あり、SFの90%はクズだと言われて、
あらゆるものの90%はクズであると言い返したとされるものもある。

パワチャレ

単語 解説
湯せん 鍋を二重に使って、材料を間接的に加熱する方法。
外側の鍋に湯を入れ、内側の小さめの鍋かボウルに材料を入れて温めます。
チョコを直火で加熱すると焦げ付いて大変なことになるので注意しよう。
9割はウチのことを思っての投票 豊子調べ。裏づけは一切ありません。

マイライフ

単語 解説
いくら醤油漬け サケの卵であるいくらを醤油漬けにしたもの。
岩おこし 米を細かく砕き、水あめやショウガと混ぜて固めたお菓子。とても固い。
ういろう 米粉などを練って蒸して作るお菓子。
オーナー 球団で一番エラい人。
オープン戦 非公式試合で、開幕前の最終調整試合。レギュラー選手の中には、出場を免除されている選手もいる。
レギュラーでない選手にとっては、絶好のアピールチャンス!
かき醤油 かきの旨味成分を抽出して醤油と合わせた調味料。
硬いせんべい 米を薄くのばして焼き、しょうゆで味を付けた素朴なせんべい。
辛子高菜 トウガラシを入れて漬け込んだ高菜の漬け物。
辛子明太子 生たらこをトウガラシで味付けしたもの。
かわらせんべい かわらに見立てて作られた甘いせんべい。
牛タン詰め合わせ スライスした牛タンの詰め合わせ。牛タンは牛の舌部。
くいだおれプリン 有名な人形を模して作ったプリン。
グリーンイグアナ トカゲの一種で、全長は1メートルを超えるものも存在する。
「イグアナ」と言えば、だいたいグリーンイグアナを指す。ペットとしても飼われるが、飼育は難しいらしいぞ!
クリケット 陣取り。自分の陣地にダーツを入れて得点を稼いだり、相手の陣地に入れて阻害したりするゲーム。
月餅 げっぺい。丸くて平たい中国のお菓子。
ごまケーキ 黒ごまのペーストをスポンジで包み、チョコでコーティングしたお菓子。
コンバート 野球で守備位置を変更すること。チーム事情や活躍の場を求めて、プロ野球の世界でも盛んに行われている。
笹かまぼこ 笹の葉のような形のかまぼこ。
焼売 しゅうまい。ひき肉を小麦粉の皮で包んで蒸す、ポピュラーな中華料理。
スープカレーのスープ スープ状のカレー料理の素。某ローカルタレントが監修した製品。
すっごいバッグ 海外の女優が使っていた由緒あるバッグなんだとか。男には分からない世界である。
すてきな腕時計 自動巻きの機械式時計で、もちろんスイス製だぞ。自社製ムーブメントが、高級時計の誇り!
ずんだもち 枝豆から作られる「ずんだ」をもちにまぶした和菓子。
タマスポ 全国的に人気のスポーツ新聞で、正式名称はタマギワスポーツ新聞。野球記事が異様に多いことで有名。
朝刊・120円、夕刊・50円。お求めはお近くの駅の売店やコンビニで。
チョコラングドシャ 軽い食感のクッキーでホワイトチョコをはさんだお菓子。
ナシ シャリシャリした食感が特徴の果物。
ピーナッツバター ピーナッツをペースト状にしたもの。パンに塗ったり、タレとして使われる。
ひよこまんじゅう ひよこの形をしたまんじゅう。黄身あんが特徴。
広島菜漬 ひろしまなづけ。広島菜の漬け物。広島菜は白菜の一種で辛味がある。
豚まん 豚肉などの具を包んで蒸すまんじゅう。関西以外では肉まんと呼ぶことが多い。
フルーツゼリー 果物や花の形をした色あざやかなゼリー菓子。
プレイヤーズデー 毎回1~2人の選手にスポットを当てて開催される試合のこと。
その選手のグッズが配られたり、特別な企画が行われたりする。
日程はかなり前から決まっているのでその選手が試合に出るとは限らない。
フレグランス 香水のこと。ラ・フランスは洋梨のことだぞ。
ボールパーク・マガジン社 週刊ボールパークを発行する出版社。スポーツ雑誌や書籍のほかに、トレーディングカードも手がける。
名物まんじゅう あんを柔らかい皮で包んだお菓子。この県では「うますぎる」ものが有名。
ラジオCFN この地方を拠点とするFMラジオ局。地方スポーツチームの応援に力を入れている。
CFNは「地域に深く根差す」の略。
FA権 「Free Agent」の頭文字を取ったものがFAである。
自由契約選手となり、獲得に名乗りを挙げた球団と交渉することができる権利。
獲得に乗り出す球団が、無い場合も当然あるので、リスクも伴う権利である。

コメント

  • どのキャラのイベントかも、のせてほしい --- (2014/06/24 11:37:54)
  • マイライフに出てきたお菓子が思い出せない。バター○○って名前だったけど…。 --- (2014/08/17 01:13:36)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-11-07 15:46:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード