趣味


釣り                                    

大きく分けて海釣りと川釣りがある。実行時に体力消耗・調子アップ。
最初期は川釣りしか出来ないため、本拠地に川岸がない球団では成長するのに時間がかかる。
最終的にはバス釣り大会・船釣り大会・フナ釣り大会に参加できるようになる。

最高賞金は1000万円だが、海釣りでは成績の
ばらつきが激しく数十万円で終わることも多いのが難点。
ただ、バス釣り大会とフナ釣り大会は、活性などの
対策さえきちんとわかっていれば高確率で優勝でき、
ほぼ毎回1000万円獲得できるチート性能を持っている

フナ釣りの場合は活性が良ければ「早めに」、
普通なら「普通に」、よくなければ「遅めに」で
釣果が上がる模様。不明の場合はランダムと思われる。
バス釣りの場合は、活性が低い時はワーム、
それ以外はクランクベイトで安定する。
8月は暑さで活性が低くなり、釣果が落ちる。
逆に10月は活性が最高になり、
バス釣り大会も釣り数ではなく大きさを競うものに変わる。

ゴルフ                                   

ゴルフ場でのみ実行可能で、ゴルフ場を持たない街の球団ではやや敷居が高い。
実行で調子アップ・体力消耗。
最終的にはゴルフ大会に出場できるようになる。
最高賞金は500万円ながら、最後の「ワンタンメン」でミスしない限りかなりの確率で優勝できるので、
金銭効率はラジコンを上回る可能性がある。
体力消耗がある分だけラジコンにはかなわないかもしれない。

ラジコン                                   

強力な金策手段の1つで、最終的には最高賞金1000万円を狙えるようになる。実行時に調子アップ。
2年目で2億の家を買ったという報告すらあるほど、金銭効率が高い。
ラジコンには利点が2つある
大会はラジコンサーキットだが、初期レベル上げは全国にある公園で可能なため、どの球団でもレベルを上げやすい。
実行時の体力消耗がなく、体力的に厳しい先発投手でも迷わず実行できる。
このようにかなりの効率を誇るので、このためだけにラジコンサーキットがある球団を選ぶ選択肢すらある。

麻雀                                    

麻雀ゲームを買うことで自宅で実行可能になり、後に商店街の雀荘を利用可能になる。
実行時に調子アップ。
レベルが上がると自宅でも仲間を呼んで麻雀ができるようになる。
1度に3人呼べるので、チームメイトの評価をまとめてあげることが可能だが、呼ぶのに失敗することも。
雀荘で大会があるが、賞金は100万円と、他の趣味に比べて金策には不向き。
仲間の評価を上げる手段としてなら効率がいいと思われる。

ドライブ                                   

2年目以降、退寮することでカーディーラーで車が買えるようになる。
車ごとに必要なドライブレベルがある。
実行で調子アップ。レベルの高い車ほど調子が大きく上がる模様。
大会などが存在しない。また、旧作のように隣の街に行けるようにもならないのが残念。
家族とのドライブで家族の評価を上げつつ調子アップ・・・という使い方くらいしか出来ない。

ブログ                                   

ファンの獲得及びファン評価アップ用途の性格が強い趣味。
ショッピングモールでノートPCを買うと自宅で実行可能。
成功すればファン数と評価が上がり、調子もアップする。失敗すると調子と体力も下がる場合がある。
レベルAまで育つと、実行毎に10万円もらえる。

ダーツ                                   

商店街のダーツハウスで可能。実行時に調子がアップする。
全国どこでもできる上、初期投資も必要無いがその分賞金が安め。
ただ野手で上手くいけば一年目の交流戦頃には大会に出られる様になり
その時点としては破格の収入となるので他の趣味の準備の為には持って来いである。

  ■カウントアップ
   レベルG時は「全体狙い」、Fになったら「ブル狙い」を
   それぞれ3回続けて3回とも失投なしが理想。
   レベルFなら仲間と遊ぶのもいいだろう。
   ■501
  「高得点」→「無難に」でOK。トリプルはレベルB以上で
    上級者用マイダーツを持っていなければ実用的ではない。
    この二手で決められれば大会でも高確率で優勝できる。
    大会賞金は優勝で100万、2位で50万、3位で25万。
  ■クリケット
   このルールは「最終的にどれだけ相手と点差が離れているか」
  で成否が決まる模様。
  そのため、まずは相手のオープンエリアをクローズ
  して妨害し、それから自分の点数を稼いでいくのが
  ベストと思われる。
  賞金は優勝で1000万だが、かなり運の要素が強く
  4位(40万)で終わってしまうことも多い。

読書                                   

本屋で本を買えば、自宅か遠征先のホテルで実行可能。
今作では読書もレベル制になり、1冊ごとに「楽に読むのに必要な読書レベル」が設定されている。
ただし、レベルが足りなくても「内容を理解する」ことはできるが、失敗もある。
読書成功で調子アップ、レベルが足りずに失敗すると体力・調子共にダウン。
本屋の陳列順は、読書実行時の本の選択欄の順序と同じである。
なので、読みたい本がたくさんある場合、一度に大人買いはせず、本屋の選択欄の下の方から少しずつ買うと、読書実行時の本選択が楽になって効率がいい。


コメント

  • 親子丼食べたら中日キラーになったんだが --- j (2014/01/23 09:13:50)
  • クリケット大会の優勝賞金は300万ですよ --- (2015/07/22 12:55:28)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-03-20 14:48:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード